ダイソーの除毛クリームは顔に使えるの?女子髭、産毛への効果と安全性@成分に注目!こうすれば産毛解消

ダイソーの除毛クリームは200円でかなり使える人気アイテムです!5個買っても千円!しかし在庫が残り一個とか2個とかばかりで残念、、、、

そんなダイソーの除毛クリームを顔の髭や口周りの産毛に使えるのかを検証してみました。

顔に使える除毛クリームは殆どない

除毛クリームの主要成分と作用

市販されている除毛クリームはクリームを塗って10分程度放置することでムダ毛を溶かして取り除くというものです。ムダ毛の成分であるたんぱく質(ケラチン)をチオグリコール酸カルシウムというたんぱく質を溶かしてしまう成分の中でも比較的安全な成分で構成されています。

しかし、人間の皮膚や目の角膜、口周りなどの粘膜もほとんどたんぱく質で構成されていますので、重大な疾患を引き起こさないように(失明やケロイドなど)、たとえ濃度が安全レベルでも顔に使うことは避けるように注意書きがしてあるのが通常です。

しかし、ユーチューブなどを見ていると、男性の剛毛用の除毛クリームを髭に使ってみたり目の周りに使ってみている動画も増えてきていますが、自己責任は当然ながら、多用は控える、、、、という観点から見ても十分な効果が得られているということは少ないようです。これは男性も女性も髭や産毛が増える年齢になると、ホルモンの作用で除毛クリームでのムダ毛処理頻度では追い付かないことが多いからともいえます。

女性の顔の産毛・髭対策には除毛以外のケアが今注目されています。

さて、ダイソーの除毛クリームは脇やすね毛、いわゆるボディに使用してその効果を発揮できるということが分かりましたが、特に女性の髭や産毛にはどのようなムダ毛処理対策が有効なのかを調べてみました。

女性の髭や産毛はホルモンのゆらぎによる男性化が主な原因!

最近では男性顔負けのバリバリ働く女性やアクティブな女性が増えましたが、そういった社会背景から、30代以降になる女性のホルモンバランスが男性に近づく期間が増えてきていると言われています。これをホルモンのゆらぎという人もいますが、ストレルや年齢によるホルモンバランスの変化が大きいそうです。この状態で毎日剃る必要が出てきてしまう女性も多くなっています。

ホルモンバランスに働きかけて女性の髭・産毛を解消する人気クリーム3選

ノイス



圧倒的な人気!女性の口ひげ、産毛解消クリーム

オス化現象を肌の奥から解消して髭・産毛を生えにくい元の女性らいい肌に導いてくれます。顔脱毛やレーザーでの産毛処理よりもこちらのムダ毛処理の方がいいと思うと答えている方が大勢います。

ミラセレブ



製薬会社が開発!女性の髭、産毛を無くすホルモンに似た成分が配合されているだけではなく、美容&毎日のスキンケアにも最適な美容成分が豊富に配合されています。980円で始められるお試しモニターコースが人気。

つるりんと



敏感肌の方にもお勧めできるノンフリー処方です!

産毛が特に多いという方にはつるりんとはおすすめです!敏感肌の方にもお勧めできます。

ダイソーの除毛クリームを脇やすね毛に使うときの正しい方法!

除毛クリームは使い方自体は全部ほとんど同じですが、コツはムダ毛を1cm程度に短くしてから除毛すると無駄なく奇麗に除毛できます。

シェーバーを使うと肌を傷めてしまいますので、こんなヘアトリマーが一個あると便利ですよ

あとは、ふんだんに塗って、10分放置してへらかコットン、スポンジでふき取るだけです。除毛クリームを使った後は荒れやすいので、保湿クリームや化粧水を使うことも忘れずに!

敏感肌やアレルギー、アトピーの方はパッチテストは必須です。しかし、除毛クリームしかムダ毛処理の方法が無いわけではないので、肌が心配な方は使用しないほうが無難です。

パッチテストをしないで除毛クリームを使って、その時は少しひりひりする程度で、問題なくても、たんぱく質を溶かすという行為は、肌のバリアー機能を低下させ、皮脂を過剰分泌させたり、ニキビが増えたり、さらには、メラニンの過剰分泌や色素沈着でとんでもない肌トラブルを引き起こす可能性を含んでいます。

ダイソーの除毛クリームでVIO(陰部)の除毛はできる?

デリケートな部位ですのでお勧めはできませんが、パッチテストをして使用頻度を注意すれば自己責任で除毛できます。

Vラインの外側から少しづつ試してみると安心です。陰部へ直接塗るということはお勧めできませんので他の方法を考えてみるといいと思います。

友人でVIOラインを除毛クリームを多用した結果、信じられない程黒ずみが目立つようになって、ビキニを履くとムダ毛処理よりも黒ずみが気になって履けなくなった人もいます。

一回で黒ずんでしまうということは稀ですが、陰部は特にムダ毛の生命力が強い部分ですので除毛クリームの使用頻度が多くなってしまう部位ですので、黒ずみが懸念されることは知っておいてください。

ダイソーの除毛クリームは抑毛効果はある?使用頻度や期間

ダイソーの除毛クリームはたんぱく質を溶解する成分で構成されていますが、保湿や整肌成分も多少含まれています。

しかし、毛を溶かしてある程度肌を整えるという程度のものですので、毛根に働きかけてムダ毛を生えにくくするという成分は含まれません。

使用頻度が使えば使うほど減ってくるというものでもありませんので、肌の状態を意識しながら必要最小限に使用することをお勧めします。

使用頻度を減らして、ムダ毛が生えてくるのを送らしてくれる抑毛効果がある石鹸やローションと併用することで結局コストダウンできるようになります。

除毛&抑毛石鹸という優秀な石鹸もありますのでお試ししてみて下さい。

これ、全身につかえて、男性の剛毛もだんだん薄く細くなってくると評判です。