首がザラザラなのに痒くない@最も多い原因と解消方法!

首筋がザラザラ、ポツポツが気になるのに痒くないという症状の多くは、古い角質が残留して粒化してきている状態が慢性化しているケースが殆どです。

これがさらに進行すると首イボ・角質粒と言われる疣贅(イボ)になってしまいます。こうなると皮膚科や美容クリニックで液体窒素やレーザー、コールドメスなどで切除する人も多くなりますが、ザラザラだけの状態では放置してしまう人も多いのではないでしょうか。

首がザラザラで痒くないという場合はこちらを試してみてはいかがでしょうか?古い角質を剥がれやすくしてイボを予防し、ざらざらも気にならなくなります。

艶つや習慣 50代~向けLP URL1

古い角質は残留すると隆起するようにできている!

人間の皮膚の表面は網目状

年齢と共にターンオーバー(肌の生まれ変わり周期)が遅くなってくるということはよく知られていますが、もっと大きな問題は平均して肌が生まれ変わるのが難しくなるということにあります。

細かい網目状の角質のうち、極端に残留する部分と、遅いながらもある一定の周期で垢となって剥がれ落ちて新しい肌に再生される部分がそれぞれ隣り合って混在していると、どんどん残留して隆起してくる角質と、剥がれては生まれ変わる部分とがあることで、単にくすんでくるだけでなくザラザラ、イボの原因になります。

首は顔に比べてスキンケアを徹底する部位とまではいかなく、UVケアも意外と忘れがちの部位です。

さらに服の襟周りやアクセサリーが擦れて角質が乱れたり、老化と共に紫外線ダメージと外的刺激のダメージが一気に現れやすくなっています。

首周り専用スキンケアの重要性

首が急にざらざらしてきた、という人は今までのダメージの顕在化が一気に出るタイミングということを理解してください。

普通のスキンケアで保湿やUVケアをしているだけでもある程度は効果はありますが、老化と今後進んでいくダメージの顕在化はありあわせの化粧品で追いつかない程の進行スピードはあります。

エイジングケアにとって一番大事なことはスピード・即効性と感じている人も多いと思いますが、首のザラザラに関しては特にスピードは大事です。

具体的な首のざらざら解消法、3本柱

①古い角質を剥がれやすくするマイルドなピーリング

②ザラザラ、ポツポツを柔らかくして代謝させる成分を取り込む、、、これは化粧品で改善する場合のみの事ですが、ハトムギエキスや杏エキスがいいとされています。

③保湿保護ができて、角質の正常化ができる成分を取り込む、保湿に関しては実に多くの化粧品がありますので首に関しても重要視するということになります。

この3本柱は、そのまま首イボケア化粧品やポツポツケアのクリームが意識していることですので、この点に注意してザラザラケアクリームなどを選ぶと、進行スピードよりも速く改善することが出来やすいので、実感度も高くなります。

首だけにお金を掛けるのが抵抗がある、、、という場合

顔や体全体に使えるオールインワンタイプも豊富です。

ザラザラケアクリームといって売り出している化粧品は見かけませんが、角質ケアや首イボケア、ポロリクリームなどは豊富に販売されています。

一番気を付けたいことは水いぼやウイルス性のイボではないのでイボコロリや殺菌系のクリームを選ぶことのないようにしてください。

イボコロリなどは顔や首には使えませんので注意が必要です。

首イボケアクリームで美容成分が豊富なものがお勧め

化粧品ではヒアルロン酸やコラーゲン、プラセンタ等、多くのすぐれた美容成分がありますが、ザラザラケアやイボ取りクリームは、ハトムギと杏エキスが含まれていても美容成分がかなり豊富なものも多くありますので、どうせ続けるなら顔にも使えるいいものを選びましょう。

ザラザラケアは大容量が後悔しない

意外と改善までに期間が掛かります。

イボを取るという訳ではなくてザラザラを改善するには、ターンオーバーの周期と全体のケアが必須になりますし、さらに正常な周期に戻すまでにはかなりの根気と継続も必要になります。

このことを考慮すれば、数グラムの軟膏タイプや少量クリームよりもふんだんに使えてコスト的にも苦にならない大容量のものがお勧めです。

必ず配合成分と内容量を確認して、価格比較して購入するようにすると後悔しませんよ。

艶つや習慣はザラザラケアには完成度がめちゃくちゃ高いジェルと言えるでしょう。(体験的にも言えます)

艶つや習慣 50代~向けLP URL1

首のザラザラ対策に効果があった化粧品一覧

①クリアポロン、、、、小容量でお値段はしっかり者

②ハトムギ化粧水、、、、コスパいいようで効果はあまり

③ハトムギ原液、、、、角化したイボにはいいですが、ザラザラには効果なし

④イポセラ、、、リピなし

⑤スーベ、、、高い

⑥ビューナ、ポツケアゲル、、、いいかも

⑦マモーレネッククリーム、、、、ザラザラの実感は?

⑧わらびはだ、、、、小さいけどコスパいいかも